ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

エモい100

F香川です。

 

先日エモいについてブログで話したのですが、エモいって結局サイコーなんです。

 

色んな漫画や小説を読んでたくさんの『エモい』をインプットしてきた僕です。たくさんのシチュエーションが脳内に溢れかえっているのでそろそろアウトプットする作業に掛かりたいと思います。

 

ので、やりたいと思うのは

 

【エモい?エモくない?100個ー!】

 

です。

エモくない?とタイトルに書きましたのはこれから100個のエモーショナルを書いていくつもりなので脊髄反射気味に書いたシチュエーションもあると思います。

 

100個書けば脳の奥ーの方で考えたものも出てくるはずなのでこんな良いの考えれるんだ!というものからカスみたいなものまで出てくると思います。

 

良くなかったものは全て『エモくない。』の烙印を押して行き、厳選したエモいだけを自分の中に留めておきたいなと思い今回やってみようと思った次第です。

 

では一つ目

 

1.初めて入る彼女の家。最初に目についたものは花瓶の中のキレイな水とは裏腹に少しだけ萎れた花束だった。

 

あんまエモくない。ガサツさで枯らしちゃってるし。男上げた時だけ張り切って水換えてるってひと目でバレてるし。

 

2.星空を見上げる女性のシルエットのような横顔

 

エモい。流れ星まであるとフィクションくさく感じるからこれくらいがいい。

 

3.故郷の村人全員の命を代償に世界を救ってしまった英雄

 

エモい。絶対闇落ちする。希望はないのか。

 

4.女性警察官。殺人現場の指紋鑑定の結果、自分の彼氏と同一の指紋を検出

 

全然エモくない。

 

5.自分と彼女を隔てる国境を破壊した若者。

 

うーん。素手ならめちゃくちゃエモい。

 

6.イジメに耐え抜いたクラスメイトがイジメっ子を法で裁いた

 

ただの快進撃。

 

7.イジメに耐えられなかったクラスメイトが遺書も残さず飛び降り自殺

 

こっちのがエモく感じちゃうのはなんでだろう。やっぱ儚さがエモさに繋がるとみた。

 

8.焼き払われる小さい村の孤児院。揺れる炎を見つめるシスターと子供達

 

守らせてくれ。俺の一番好きなシチュエーション。

 

9.銃で撃ち抜かれるシスター

 

エモい。

 

10.逃げ・・・なさい・・・・・!貴方は・・・い、一番・・・お兄ちゃんなのよ・・・・・

 

エモい!

 

11.『お母さん』を悲しませないで…?

 

エモい!!!

 

12.(強く…生きて…アンジュ……)

 

アンジュ?!?!アンジュ出たぞー!!!

エモすぎてアンジュ出たぞーーー!!!!

 

やっぱシスター最高、実は本当の母でした的なの本当に大好き。

 

13.ミミロルが捕獲時のなつき度が0の事。しかもなつき度進化の上に自力で恩返しを覚えるはミミロップだけ。

 

これエモすぎると思う。

 

14.彼女を殺してしまった悪魔狩人(デビルハンター)

 

まあ、彼女がデビルになっちゃったんだろうな。1話か42話くらいかでエモさが変わる気がする。1話はそんな好きじゃない。

 

15.自分以外全ての人類の死

 

想像できんからなぁ。あんまりエモくない。

 

16.初めて親父に拳が当たった

 

これは結構好き。

 

17.紙飛行機に『バーカ』

 

大好き。

 

18.吹雪の中暖めてくれる炎タイプ。

 

うーん、エモい。

 

19.ばあちゃんちの夕暮れの縁側。仏壇から香る線香の匂い。溶けかけのアイス。物哀しいひぐらしの鳴き声。

 

やりすぎ。実際エモいけど。

 

20.35年ローンの家が壊れる

 

野原一家。文章に起こしてもエモくないわ。

 

21.売れない画家の書いた女の子の横顔

 

良いね。俺が画家になったら女の子の横顔ばっか書いてると思う。

 

22.ラスボス戦で出てくる最初の技

 

これ誰にも伝わったこと無いけど俺だけは愛してる。

 

23.赤いほっぺの女の子が大人になっても赤いほっぺのままだった

 

好きやんこんなの。あんたの事好きだからほっぺ赤いんやって!そういうこと。

 

24.あーあ!私も普通の女の子だったらなぁ!お友達とお洒落したり、ご飯食べてお泊りして夜通し恋バナとか話したりして!それで、君とデートしたり、キスしちゃったり!して。そう、したかっただけ・・・なのに・・・!なんで私だけ・・・!!!

 

辛すぎる。誰かこの子を救ってあげて。明日何らかの儀式で死ななきゃいけないの悲しすぎる。こんなのってないよ・・・!

 

25.子「ねえ、ママぁ、お空暗いねぇ。」母「神様、私達に希望を。」

 

もはや小市民は祈るしかなかった。エモい。

 

26.あれ、俺って何でこんな辛い事してるんだっけ。こいつら何でこんなに頑張れるんだ、所詮万年一回戦負けのチームなんかに。ああ、そうか。こいつら『本気』なんだなぁ。

 

うぜー。一回戦なげー。全然知らん奴の「シュート、もっと打っときゃ良かったなぁ」いらねー。「俺ら泣く資格ないかも知んねーけど、涙止まらねえんだ。」じゃねー。個人的に全然エモくない。練習しろ。

 

27.何千、何万と打ってきた。それを全てコートに置いてくる。(パスッ!!)

 

うぜー。試合中のポエムいらねー。エモくない。

 

28.縫い目までよく見える。良い感じだ。今日は落ちる気がしねえ。

 

これを見習え。スポーツ漫画に不純物はいらん。今からめちゃくちゃいい試合始まるんだろうなって感じでワクワクする。好き。

 

29.次も勝ったら、また次も戦うの?それに勝ったら?ずっと君は痛い思いしなきゃいけないの?それって・・・凄く辛いよ。

 

あー、好き。でも言わなきゃ。「知るかよ。」でました!エモい。

 

30.パパは昔絵本を読んでくれたんだぁ。最近はお仕事が忙しくてお家に帰ってこれないみたいだけど。

 

任務とはいえ胸が痛むな。「パパの事好きか?」「うん!大好き!」まで想像できて悲しくなっちゃった。エモい。

 

31.足が裂けてもいい・・・!喉が潰れてもいい・・・!!俺にできる事は、『踊る』事だけだろうが・・・!!!!

 

え?なにこれ全然エモくない。

 

32.俺は・・・強かったか?

 

強さに存在意義を持ってる男が負けた時のセリフ。こういう強さにたいして貪欲な男を嫌いなやつはこの世にいない。エモい。

 

33.割と真面目な男主人公とピュアで女の子らしいヒロインの時に限り覗きシーン

 

これは意外にエモい。主人公が仲間に連れられて仕方なく覗いた時に、ヒロインと目があってお互い顔赤くなっちゃう、その後も少し気まずくなる的なのめちゃくちゃ好き。

 

34.やれーーー!ピッコローーーーー!!!

 

短絡的。エモくない。

 

35.魔貫光殺法ーーー!!!!!!!!!!

 

魔貫光殺法ちゃうがな。

 

36.俺達別の所で会ったなら友達になれてたかもな。

 

これはエモい。個人的にポイント高い。爆発の大きさに比例してエモが変わる珍しいパターン。

 

37.「「「「ぶっつぶすッッッッッ」」」」

 

仲間全員が同じ意志持ってるやつ。普通かな。

 

38.彼女が亡くなったその日、俺は一人暮らしのお供にと彼女が飼っていたオウムを引き取った。とまり木に足をかけているオウムに話しかけるも彼女の喪失感が薄まるはずもなくベットで天井を仰いでいると「タカシクン」と俺を呼ぶ声が聞こえた。そうか、彼女はまだこの子の中で生き続けているのか。

 

俺だったらオウム殺してる。エモい話作るって難しい。

 

39.--・-・ ・-・-- -・--・ (愛してる)

 

めちゃくちゃエモい。本当に泣いちゃう。

 

40.ーーーというお話だったんじゃよ。みたいな終わり方

 

割と好き。仲間のひょうきん者が語り部だといい。

 

41.殉職で2階級特進・・・か。お前が上に行ってどうする。

 

エモい。これで死ぬのはみんな魅力的な奴だから悲しい。

 

42.君って好きな人いるの?ううん、なんでもない!行こ!

 

これ現実にあったやつ、ちょっと好きになっちゃった。

 

43.さぁ!ケンジ!最高のバトルにしようぜ!!

 

ラストのでかすぎ舞台で幼馴染と戦うってのはいつの時代も熱い。テンプレだけど良く考えると熱いから。皆形式に囚われるな。

 

44.夕暮れの丘の上で奏でられる寂しい旋律

 

エモい。男女どっちでもエモいな。

あ、そういえば海に行った時どっかからギター?聞こえるなぁ。と思って5分くらい探したらテトラの影に隠れておっさんがギター引いてた時はガッカリしたな。やっぱ女性限定で。

 

45.人外との友情

 

これは個人的エモい。その後「ああ、あの獣か?奴なら処分させてもらったよ。害獣にウロチョロされては目障りなのでな。」で殺されると主人公が見たこと無い怒り方する。

 

46.この旅が終わったら・・・みんな元の世界に戻っちゃうんだね。

 

これ想像できんからあんま感情移入できん。

 

47.み"ん"だ転"校"じでぼわずれだいででっ!!!

 

よっぽどこっちのが感情移入できる。エモい。

 

48.最終話でオープニングが流れる演出

 

まあ基本よな。エモい。

 

49.長生きじいちゃんの戦争話

 

聞いたことないけどエモそう。

 

50.お祭りでリンゴ飴を買ってあげると喜んでた自分の娘が大人になって彼氏と行ったお祭りでリンゴ飴を食べて喜んでる姿を遠くから見た時。

 

Twitter漫画みたい。

 

51.親父の全生命をかけた一撃

 

自分の親父がやってるの想像すると笑える。エモい。

 

52.残業明けのリーマンが夜中に戯れる野良猫とのひと時

 

エモいよなぁ。夜はひと目気にせずに話しかけちゃったりするのかなぁ。

 

53.魂が抜けた後の人形

 

エモい。めちゃくちゃ大事にするし見守ってくれてるのかなって信じてる。

 

54.少年に夢を与えた一打

 

エモい。見てみたい。

 

55.死ぬ時に眠くなってきたな。っていうやつ

 

好き。絶対死ぬから。

 

56.キャバ嬢とフリーターカップルのセックス

 

私達これからどうなっちゃうんだろうね。って言っててほしい。これぞエモって感じ。

 

57.線香花火をする彼女の横顔

 

俺が横顔好きすぎるということは分かった。エモい。

 

58.ヘッドホンで音楽を聞きながら体を揺らす女性

 

エモい。暗い曲ばっかり流行るから明るい曲聞いてる人に好感持てる。

 

59.子どもにだけ許される無限という価値観

 

今だけだぞ。大切にしいや。

 

60.リア充にもハゲにも平等に降り注ぐ太陽

 

何でもありになってきたし何でもエモいんじゃないかなって思い始めてきた。

 

感覚がズレてきたのでチューニングがてらエモくないを10個ほど。

 

61.サイの角に突かれて死ぬ

 

必ずしも命を落とす事がエモいにつながるとは限らない。

 

62.グルコサミン、アミノ酸、ビタミンC

 

科学とエモーショナルは対義語だと思う。

 

63.シェフの気まぐれサラダ。カツカレーを添えて。

 

カツカレーだけでいい。添えもんはどっちだ!

 

64.トンチ

 

小賢しい。

 

65.タバコもギャンブルも一切してこなかった真面目な男が少しだけハメをはずしてクスリを打った。

 

やりすぎはエモいよりも心配になる。

 

66.画期的な戦闘システム

 

ターン性が一番エモい。

 

67.新品のブリーフ

 

年季が入ってなきゃただのブリーフ。年季が入っていたとしてもただのブリーフ。

 

68.ミロ

 

カルシウム入ってるからエモくない。

 

69.保険の切れたバイク

 

1.2年乗って無いくらいじゃエモさはついてこん。

 

70.amazon

 

合理性はエモとかけ離れたもの。

 

71.シャープ機能式関数電卓スライド式ハードケース

 

機能美はエモくない。そろばんが一番。

 

エモいの頑張って考えます。

 

72.色あせたゲームの説明書

 

エモい。すぐ捨てちゃうものだけど残ってると見ちゃうんだよな。

 

73.世界チャンピオンを取った後に食べる塩おにぎり

 

極限の減量と試合を乗り越えた後のおにぎりってどんな味がするんだろう。エモい。

 

74.東京の誰も来ない裏路地で野垂れ死ぬ

 

エモい。看取られるよりも野垂れ死にたい。

 

75.新品と交換された古い歯車  

 

用済みになった道具はエモいな。

 

76.修学旅行先で出会った2つ上の女性から貰った貝殻

 

一生大事にする。いつか会える日が来るんだろうか。

 

77.提灯の光が薄く照らすアスファルトの道

 

薄暗い光はエモいな。家の近くの遊歩道がLEDの外灯になってるの少し悲しかった。

 

78.元カノが良い人と結婚

 

どこか寂しい気持ちもあるけどエモいのかも。

 

78.ライン作業で不良品のレッテルをはられ捨てられていく道具達

 

道具として全うできずにゴミになっちゃうのはエモさを感じずにはいられない。

 

79.女のくせにガキ大将だったアイツが10年後に再会した時に普通の女の子になっていた

 

エモくない。Twitter漫画みたい。

 

80.俺の秘密基地に勝手に出入りしてる謎のOL

 

これは、ひと夏の思い出ですね。

 

81.国民の尊い犠牲のもとに成り立った哀しい勝利

 

何か似たような事書いた気がするけど好き。

 

82.頼む、あと少しだけもってくれ・・・!!!!

 

体にしろ機体にしろ壊れかけの状態ってのはドラマが生まれやすいな。

 

83.土壇場での通常ではあり得ない程の出力

 

物が魂を宿す演出が好き。エモい。

 

84.what?!か、科学では説明できない!レッドビートがタカシの情熱に答えているんだ!

 

科学的なやつが非科学的な事を信じたいやつ好き。

 

85.下積み時代に抱いた女性と過ごした夜

 

エモそう。全然分からないけど暗い時代を一緒に過ごした人って忘れんと思うわ。

 

86.行きつけの喫茶店のマスターの昔の恋の話

 

絶対にエモい恋してるパターンしか見たことない。漫画の中の思い出話なんて予定調和すぎて何も感じないけど。

 

87.過労によって倒れた結果座るはずだった椅子を同僚に譲ることになってしまった。真っ昼間からベットで横になるのはどうにも落ち着かない。病室には俺の他に3人の患者が収容されている。隣の人は悩みが無いんだろうな、お見舞いもわんさか来るし看護師さんとも仲がいいみたいだ。俺にはお見舞いに来る友人も彼女も居なけりゃ親だって来やしない。仕事しかしてこ無かったしそれも当然か。

 

彼女の持ち前の明るさもあってこの病室では彼女と仲良くなる事が恒例の事らしい。俺も例に漏れず彼女に話しかけられたうちの一人だ。もっとも俺がする話なんてのは仕事の愚痴くらいしかないのだが。

 

「大丈夫ですよ!長く続ければ挽回のチャンスは来ますから!」彼女は決まってこの言葉を口にする。現状の残酷さと彼女の社会への無知に苛立ちを覚えた俺は、「あなたには分かりませんよ。見たところ未成年なのに勉強もせず毎日おしゃべりしているだけじゃないですか。勉強で置いてかれているという状況は社会でも同じなんです。人に明るい言葉をかける前に少しは自分に危機感を持ったらどうですか?

 

つい言いすぎてしまった。未来に希望しか見ていない彼女には少し酷だったかもしれない。慌てて次の言葉を俺は探した。「でも仕方ありません。病弱なあなたもいつか退院して結婚して幸せになるんだ。仕事しかない俺とは分かりあえるはずがないんだから。」

 

怒ってしまっただろうか。たかだか一週間ほどの入院だ。少しくらい気まずくても問題ないか。彼女はうつむきながらも少しだけ暗い笑顔を崩さずに俺の話を聞き、そしていつもよりも重く口を開いた。

 

「私、余命3ヶ月なんです。」

 

悲しすぎる。まじでやっちゃったなお前。彼女の優しさと強さに気づけよバカ!お見舞いもきっと彼女に元気づけられた過去の入院患者たちなんだよ!何が社会の厳しさだよ!未来に希望しかないだよ!死を受け入れた人間ってのはこんなにも尊いんだぞ。って話でした。エモすぎる。

 

88.競馬場で釣りベストを着て地べたで新聞紙を広げている歯の抜けた男にも家族がいるという事実

 

全然エモくない。こちら側からバックボーンを考えてあげてもエモくない。

 

89.い、生きてる!銃弾がペンダントに当たったんだ!奇跡だ!!!

 

俺がペンダントつけてても絶対ドテッパラ貫通する気がするからエモくない。

 

90.廊下に立たされている時に普段は人が賑わっているから感じられなかった学校の広さ

 

エモい。

 

91.部活中、忘れ物を教室に取りに行った時に見た夕暮れが差し込む窓際のあの子の席

 

エモい。

 

92.放課後にあいつらと寄り道したいつもの公園のジャングルジムの上から見た景色

 

エモい。

 

93.あいつらと毎日登下校した通学路

 

エモい。

 

94.あいつらといつの間にか少しずつ開いていく物理的な距離

 

エモい。

 

95.そんなあいつらも結婚して会う頻度も日に日に少なくなっていって思い出話ばかりになっていくこれから。

 

超嫌。でもエモい。

 

96.自分が何者でもないことに気づいてしまった瞬間

 

エモい。

 

97.実は何者でもないのは自分だけでみんなは何かを成し遂げた結果の上の人生を歩んでいる事

 

エモい。

 

98.そんな事を考えて自殺してしまった方が良いと思い本当に自殺してしまう人

 

エモい。

 

99.それに気づくけど死にものぐるいで生にしがみつく俺という存在

 

全然エモくない。

 

100.こんなことを書きながらコーヒーを飲みながらタバコを吸っている今

 

エモい。

 

長かったけど終了。完全な自己満ブログでも書き終えたことに満足です。あと200個くらい出せばこの世の全てのエモいシチュエーション書けそうな気がしたけどめちゃくちゃ疲れたので終わります。

 

読み終えてくれた人はありがとうございます。

もし良ければ好きなシチュエーションと嫌いなシチュエーションを教えてほしいです。

そんなあなたはこの画像からエモいを探してみてください。7個以上見つけられたら免許皆伝です。

 


f:id:yf19979125yf:20201201144355j:image

 

 

ありがとうございました。