ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

人見知りは子どもの言葉

『人見知り』という言葉を、昨今はよく見聞きするが、本当に便利な言葉だなと思う。

「俺人見知りなんすよね。」という言葉は、人付き合いを強制されない現代において、他人と一瞬で壁を隔てる事ができる。

僕はこの言葉が嫌いだ。

子どもの言葉だと思う。

「俺社会性無いんすよね。」

本来こう言うべきなのを、一枚の厚めのオブラートに包み込んで、社会性のある人達と同等の地位にいようとする厚かましさに辟易する。

 

僕の相方は、人付き合いが得意だ。

僕がよく限界を迎えて談笑の場から離れると、「あいつ人見知りなんで勘弁してやってください。」と言って、場を取り持っているのを去り際に聞く事があるが、その言葉で僕を守らないでほしい。

「あいつ社会性無いんで、今限界を迎えましたね。」と言われた方が、よっぽど僕の等身大を表しているから次に話す時は、もう少し頑張れる気がする。

 

Twitter
https://twitter.com/hikizurinabe?t=XwIvUBKvTMB8Zip9V84B2A&s=09

You Tube
番組 #ヒキズリ鍋の火加減いかがですか‼︎!
https://youtube.com/channel/UCAoA5tSI4pv27h1T4YgzIPg