ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

もう、恥ずかしい

 

僕らの出ているライブには、所属している事務所が運営してくれている事務所ライブと、外の劇場で誰かが運営してくれているフリーのライブがある。

 

ゴッタニJr.というフリーライブは、家から近い事や、場当たり(色んな確認作業)からライブ開始まで2時間近く時間があるのが嬉しい事とかで、毎週欠かさず出させてもらっている。

 

事務所ライブよりも高頻度で出ているので、僕からしたらこっちのがホーム感がある。

毎週水曜日、いつもと変わらない時間に、いつもと変わらない場当たりを終えて、ライブが始まった。

次々と芸人が呼ばれていく中、僕らは楽屋で出番を待つ。

 

少しセリフの入りが甘い。まあ、舞台に立てば何とかなるだろう。

衣装のチェック、入念にしなければ。

今回は怪獣赤ちゃんのコントだ。茶色の全身タイツは衣装として見づらいか?

少しずつ僕らの順番が近づく、袖で待機していると会場は僕らの前のコンビで大笑いしている。

ありがとう、と小声で呟く。

そう、ライブは共同で作っていくものだ。

出番はついに僕達。暗天するステージ。

コントの準備だ。

今日は下手から僕が、上手から相方が出る。

上手にいる相方に手で合図を送った。

『大丈夫。さぁ、今日もウケを取るぞ。』そんな気持ちも乗せた。

『ヒキズリ鍋』

アナウンスが入った。

僕らは眩い明天の光を受けて舞台に立った。

 

f:id:yf19979125yf:20231201173301p:image

 

ゴッタニさん、面白くなくてすみませんでした。

あんなにすべったら出禁なりますか??許して?

次の出演料多めに出します。

だから許して?

 

 

ウケなかった。

信じられないぐらいウケなかった。静かだった、昔夜の星を見に長野の山奥に行ったけど、もう少しうるさかったな。

「静かだね。」「うん。」なんて会話もしたと思う。でもこの時に比べたらマシだな。

俺はこの静けさを感じ取った瞬間に、怪獣と赤ちゃん怪獣のコントから、星を見る怪獣と赤ちゃん怪獣のコントに変えるべきだったのかもしれないな。

 

あとネタも飛ばした。

奇抜なネタだから一つ一つの言葉を大切に伝えなきゃいけないのに、200ページぐらい飛ばしたね。

 

でも、やばいのは飛ばした事だけじゃないよ?

しっかり、5秒ぐらいフリーズしちゃった。

カチンコチンになっちゃった。

2年ぐらいネタ飛ばしたような気がする。

 

今回はいつもよりも緊張した。

ネタが入ってない事もそうだけど、お客さんが来てくれて急にドキドキした。

見てくれたのにすみません、めちゃくちゃスベった所を見せてしまいました。

もう少しウケる所を見せられるように頑張りますね。

 

Twitter
https://twitter.com/hikizurinabe?t=XwIvUBKvTMB8Zip9V84B2A&s=09

You Tube
番組 #ヒキズリ鍋の火加減いかがですか‼︎!
https://youtube.com/channel/UCAoA5tSI4pv27h1T4YgzIPg