ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

僕のラジオ遍歴2

さて、今日も前回の続きだ。

昨日全国のラジオを聞けるようになってから、10ぐらい聞く番組が増えたと言ったが、中でも『アルコ&ピースのDCガレージ』という番組が、まじで僕のツボを抑えすぎていて、少し落ち着いてきた『オードリーのオールナイトニッポン』よりもどハマリした。

 

このラジオの良いところはなんと言っても、話の広げ方だ。どこから僕が聞き始めたかは忘れてしまったが、どの回から聞き始めたとしてもハマっていた気がするし、そのぐらい安定して面白い。

 

冒頭にまずニュースを読むのだが、体長40センチ弱の伊勢海老がデカ過ぎると話題に。というニュースがあった。

まず平子さんが「う〜ん、俺180あるけど。」と言った瞬間に僕はもう、聞こうというスイッチになった。

そこから酒井さんが「平子さん勝てるんですか?」と言った時にはもう好きになっていた気がする。

 

僕らも一時期ニュースを読んでいた時があったから分かるのだが、ニュースのコーナーという性質上、二人ともの肩が強くなければ絶対に面白くならないはずなのに、更にそれが二人の良いところを象徴するようなコーナーに仕上がっている所が、今もずっと人気がある理由なんだなと思う。

 

そしてタイトルコール。

タイトルコールの後に流れ始めるブルーノ・マーズの『Runaway Baby』、フリートークの一連は、この世で最も完成されたラジオ番組の冒頭10分間だと思っている。

それぐらい好きになれる仕組みが揃っている。

喋り、構成、曲の三大ラジオの良いところがこれでもかと言うほど詰まっているラジオはこの番組が一番なんじゃないかな?と個人的には思っている程好き。

 

https://youtu.be/Ga17MGaytbk

 

ちなみに『Runaway Baby』はこれ。

ラジオのURLを貼るのは別に番組の布教をしたい訳ではないのでしないが、この曲はカッコいいから聞いてみてほしい。

 

全国に足を伸ばしても尚、聞く番組が足りなかった僕は、最早芸人のラジオというよりも面白いラジオを求めていた。

そこで新しく聞き始めたラジオが、有名ブロガーARuFaさんとライター、ダ・ヴィンチ・恐山さんの『匿名ラジオ』だ。 

 

このラジオは今まで聞いていたラジオに比べて、尺が15分ぐらいで移動とかにちょうど聞き終われる感じがすごくちょうど良かった。

そして内容もアドリブのフリートークと言うよりも、しっかりとテーマを決めて喋る感じだったので、ハズレが無くて面白い。

ただこれがYou Tubeで配信されている動画ラジオなのだがそこに欠点があった。

動画という媒体の都合上、外で聞くと通信量がめちゃくちゃかかってしまうという事。

僕は高校を出て社会人になっていたので、携帯料金は自腹で払っていたのだが、格安SIMを使っていたので、通信量に凄くうるさかった。

そしてバックグラウンドに出来ないので、外で聞ける環境を整えたところで、画面をオフに出来ないし充電も食われてしまう。

 

そんな小煩い僕の悩みの種は、二人が所属している『オモコロ』という会社が、流石インターネットに強いだけあって、概要欄を見たらすぐに解決された。

なんと動画をMP3にしてダウンロードさせてくれるという親切設計。

僕は『匿名ラジオ』を全てダウンロードして移動の時に聞いていた。 

この時にラジオはバックグラウンドで聞けるからこそ、皆が聞きやすいのかもなと思った。

今僕らは、バックグラウンドが出来た『ラジオトーク』から離れて、You Tubeに媒体を移したのだが、やっぱり最後まで葛藤した理由はそこにあった。

 

You Tubeに移動するメリットは色々ある。

切り抜きを作るのにもアーカイブが残るので便利だ。

それにラジオトークは配信が30分までというケチ臭いアプリだったので、あと数分あればもう少し面白くできたのに。という焦りがあったが、You Tubeには尺の拡張性があるので今までよりも自由が効いた。

そして何よりも、マイナーアプリ特有の見つけにくさが原因で、聞きたくても聞き方が分からない。という人の声を聞いたことが何よりも頭を悩ませた。

 

バックグラウンド再生が出来るメリットと、上記のデメリットを天秤にかけて、僕はポリシーを曲げる事にした。

より見つけやすい環境が視聴者になってくれるかもしれない人にとっては大切なのかもしれない。と今は思っている。

 

しかし、今書いてて思ったがYou Tubeでもバックグラウンド再生を実現している会社があったじゃないか。

今度からは真似してやってみようと思う。ありがとう『匿名ラジオ』。

 

そうして社会人生活を続けながら、ラジオを聞き続けている所に僕の人生の転機が訪れた。

 

Twitter
https://twitter.com/hikizurinabe?t=XwIvUBKvTMB8Zip9V84B2A&s=09

You Tube
番組 #ヒキズリ鍋の火加減いかがですか‼︎!
https://youtube.com/channel/UCAoA5tSI4pv27h1T4YgzIPg