ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

ラジオ遍歴3

今から3年ほど前に、『オードリーのオールナイトニッポン10周年記念全国ツアー』の告知が行われた。

とはいえ、僕は芸人のライブやイベントに行った事は無いし、今回のイベントも行きたいなとは内心思いつつも、どうせ行くことはないだろうと思っていた。

 

名古屋公演もあったのだが、僕はそれも素通りした。しかし、思ったよりも動員数は多く、順々に全国を巡っていっている事をラジオで聞いていると、これに行かないのは勿体ないのではないか。と思い始めた。かれこれ半年間は告知されていたような気がする。

そして、最後の公演である東京の日本武道館の告知がされた。

あまりにも予約が殺到した為、ライブビューイングでもライブが見れたので僕はそっちに応募した。

当日、静岡の沼津の映画館で18時開演だったので仕事終わりに高速でぶっ飛ばして向かった。

もちろん傍らにオードリーのラジオを聞きながらだ。

 

ギリギリで映画館に飛び込むと、その映画館も満員だったことを覚えている。

スクリーンを見ると、ライブはまだ始まっていなかったが、満員の客席が映し出されていた。

当然のバカウケ。ただでさえ面白い上に、ここにいる全員がオードリーの内輪が大好きなんだから、そりゃウケるに決まってる。

前後左右見渡しても僕みたいな冴えないお一人様しかいなかったので、始まって最初のうちはクスクス笑うぐらいだったが、こいつら全員笑いたいから来てるんじゃん。と誰かが気づき、大笑いしてくれた瞬間に、僕らも全員それに気づき胸を張って笑え始めた。

 

結果は言うまでもなく大満足。

しかし、ここで僕の中にとある感情が芽生えた。

羨ましい。僕もラジオがやりたい。

そう、ようやくここでラジオをやってみたいと思ったのだ。

オードリーでラジオを好きになり、オードリーで芸人を目指した僕の年表には、

 

しかし、僕がラジオをやるにはどうすればいいのだろう?

芸人になって売れるしかねえ。このテンポ感で僕は芸人になる事を決めた。葛藤0で始めたの今になって思うと怖すぎる。

 

そもそもラジオって顔が売れてる人しかやれてない。という考えがあり決めた事だが、現在全く売れないままラジオも出来てるし、身分はどうあれラジオは出来たんだな。と遅すぎる気づきをしてしまった。

 

そして、今に至るまでラジオは聞き続けている。

東京に越してからは、プレミアム会員を解約した。会員にならずとも聞ける放送が東京にはめちゃくちゃあるし、仕事も辞めて貧乏になったから節約もしなければならないからね。

 

とはいえ、聞く本数はガッツリ減った。聞き逃す週も出てきたので、昔程の熱量を今は流石に持っていないなと感じる。

 

今聞いているタイトルは、『オードリーのオールナイトニッポン』『アルコ&ピースのDCガレージ』『マヂカルラブリーオールナイトニッポン』『霜降り明星オールナイトニッポン』『ハライチのターン』『アンガールズのジャンピン』の6タイトルだ。 

全部面白い。

 

という事で、僕のラジオ遍歴はこんな感じでした。

この3日間余り、ブログが大変じゃなかったように感じた。

ただ考えとか昔にあった事を日記のように書く事は、ストレスを感じるどころか、結構なデトックス効果があるように思った。

一個捻ろうとするからいつも疲れるんだな。たまにはこういう日を設けてもいいかもしれない。

せっかく見てくれる人には申し訳ない内容にはなってしまったが、自己満足の自分語りはひとまず終わる。

 

Twitter
https://twitter.com/hikizurinabe?t=XwIvUBKvTMB8Zip9V84B2A&s=09

You Tube
番組 #ヒキズリ鍋の火加減いかがですか‼︎!
https://youtube.com/channel/UCAoA5tSI4pv27h1T4YgzIPg