ヒキズる日記

ずっと引きずってます。

僕のラジオ遍歴

僕はラジオが好きだ。

ラジオの為に芸人を始めたと言っても過言ではないぐらい好きだ。

 

高校の時にiPhoneを貰って、radikoというアプリで、FMラジオを聞き始めたのがきっかけだ。

FMラジオは毒素が無くて聞き流すには良かったが、僕は当時ラジオを聞いている実感が欲しかった。というよりも、ラジオを聞いている事がカッコいいと思っていた為、たくさん聞きたかったし、聞くモチベーションがほしかったのだ。 

 

このままでは僕のラジオ熱が無くなってしまう。と危惧した僕は、愛知県でも聞ける面白い放送をradikoで探しまくった。  

 

土曜の深夜25時に初めて『オードリーのオールナイトニッポン』を聞いたのもその時だ。

今でも衝撃的に面白かった事を覚えている。

深夜に一人でラジオを聞いて小声で笑うのは、誰もが通る道じゃないだろうか。

例に漏れず僕もラジオ少年だった。

 

当時の『オードリーのオールナイトニッポン』の『死んでもやめんじゃねーぞ!』というコーナーがあるのだが、そこでは今の放送倫理では考えられないような下ネタがクソ程溢れかえっていた。

腹がちぎれるほど笑いつづけられるコーナーは後にも先にもあのコーナーだけだと思う。

思い出補正無しに今聞いても面白いし、You Tubeで違法アップロードが見られるので是非オススメだ。(違法アップロードを胸張って勧めるのも良くないけど聞ける所他に無いしオススメ)

 

そしてなんと言ってもフリートークが長い。

2時間のラジオでフリートークが40〜50分という異常。

トークゾーン(それぞれが話題を持ち寄って話す)は15分程で、これは内容を事前に考えてこれるので誰でも出来る。内容を加味しなければ、僕らでも出来るぐらいだ。

ダラダラと話の長いジジイが喋るのでは無い。

本当に面白い芸人が二人そろうと、50分間ずーっと面白いのだ。

僕はFMにはなかった刺激に依存した。

 

まだまだYou Tubeが僕らの中に浸透しきる前だったので、当時は切り抜きという文化もなかったんじゃないかな?

そこまで規制も厳しくなかった時代なので、過去放送がぶち抜かれたものがサイトにゴロゴロ転がっていたので、1回目放送から聞き直し、全て聞き終わる頃にはどっぷりラジオ愛に包まれていた。

 

一週間に一度だけの本当の楽しみだった。

そして僕がラジオ大好き少年になった頃に、タイムフリーが実装されたんだと思う。

タイムフリーは、聞きたい放送が一週間のうちなら生で無くても聞けるというものだ。

その時までは生配信を聞くしかなかったので、タイムフリーの実装は本当に神だった。

僕は生でラジオを聞く事とは別に、タイムフリーの方でもう一度聞くという二度の楽しみを手に入れた。

 

タイムフリーの実装で、ラジオを移動中に聞きたいという欲が高まったような気がする。

僕がその時に聞いていたのは『オードリーのオールナイトニッポン』一本だったが、また新たに面白い放送を探し始めた。

 

そこで出会ったのが『パンサー向井の向かいの喋り方』という番組だ。

CBCラジオの24時からだったかな?初期は色々時間変動が激しかったので、覚えていないがこれも大好きな放送だった事を覚えている。

それと同時にもう一つ、月額1000円払えばラジコプレミアム会員になって、全国どこの放送も聞けるというこれまた神機能を発見した。

社会人に入って始めに入ったサブスクがそれだったと思う。

 

これに入った訳が、『向井の喋り方』で、霜降り明星のラジオが取り上げられていた事がきっかけだ。

霜降り明星M-1グランプリ優勝をしてから東京進出までは大阪を拠点に活動していたのだが、オールナイトニッポンが始まるのに、合わせて東京進出をするというタイミングで、大阪のラジオをやめず、大阪と東京の二本刀でラジオを続けていく事を、ラジオリスナーに話した。という内容だ。

 

その事を『向井の喋り方』で話していたのだが、そのトーク終わりに流れた曲がめちゃくちゃエモくて、二人とも主人公のようだったと、言っていた事が気になりすぎて、radikoプレミアムに入ったというわけだ。

 

しかし、確かに放送は聞いてはいたのだが、どんな曲だったかは全く覚えていない。

たしか深夜の高速道路っぽいとか思った気がする。凄く良い思い出なのに脳がカスすぎる。

 

そこからは際限がなかった。全国に聞きたい放送が溢れていたので、週に15本以上は聞いていたと思う。

中でも東京の放送が聞ける事が、本当に嬉しかったことを覚えている。

 

今はどうか分からないが、当時愛知では『TBSラジオ』という『ニッポン放送』と双璧を成すチャンネルが聞けなかったので、聞く番組がそこだけで10とか増えた気がする。

 

 

ここで気づいたが、ブログの文章量じゃないので一旦終わらせてもらう。

おそらく明日明後日と同じようにラジオのことを書かせてもらう、長ければ一週間程はラジオについて書かせてもらうと思う。

見ててそんなにも面白くないかもしれないが、よろしくお願いします。

 

Twitter
https://twitter.com/hikizurinabe?t=XwIvUBKvTMB8Zip9V84B2A&s=09

You Tube
番組 #ヒキズリ鍋の火加減いかがですか‼︎!
https://youtube.com/channel/UCAoA5tSI4pv27h1T4YgzIPg